人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『日本画の革新者たち』展

こんにちは。
トールペイント&クラフト〔 すみれの森工房 〕です。



今日はしとしと雨です。
こんな日は、家でゆったりと音楽でも聞きながら、
好きなことをして過ごしたいものです。
だけど現実は……
あれこれしなきゃいけないことに追われて今日が過ぎている!


自分がどんな生き方をしていたいかをいろいろと思うと、
いまが違っていることにふと気づいて愕然としたり。
その違いを少しでも埋めたいと思って人は毎日頑張って生きているんでしょう。




先日、見に行ってきました!



『日本画の革新者たち』展_f0321179_16590676.jpg

『日本画の革新者たち』(そごう美術館)



菱田春草(1874-1911)は、以前にも見たのですが、
このチケットの写真にある落葉のモチーフで、
いくつも描いているんです。
自分には「これだ!」と閃くものがあったんでしょうね。
ただ彼は病のため早逝してしまいます。
36歳ですって! 若い!


『日本画の革新者たち』展_f0321179_16545678.jpg

『水鏡』(1897年)



あ、これは今回の展示にはありませんでした(Wikipediaからお借りしました)。
でも以前別の展覧会で見て感動したんです!
素敵ですよね……。
人に感動を与えるものをつくり出すのは命を削るような作業なんですね。
もっといろいろ描きたかっただろうし、
描いたものを見たかったです。







by violetteforest14 | 2016-02-20 16:59 | 勉強