<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『大好きな花のペインティング』

こんにちは。
トールペイント&クラフト[ すみれの森工房 ]です。



台風がようやく過ぎ去ろうとしています。
すごい風雨でしたね。
各地で被害も出ているようです。


災害など年々大きくなっている気がして、
穏やかに日々を過ごせることがとても大事だなぁと
痛感させられます。



先月、ちょうど箱根の大涌谷がレベル3になる直前に、
箱根湯本に遊びに行っていたんです。


湯本なので、噴火の影響などもまったくなく、
逆に人が少なくて温泉にもゆったり浸かれて良かったのですけど。。。
まさか大涌谷がこんな風になるとは、思いもしませんでした。


箱根は普段からよく遊びに行っているので、
早く山が鎮まってくれることを願います……。



ところで。。。

こちらは、トールペイントの新刊本です。



f0321179_14234830.jpg


『大好きな花のペインティング』(小林広子監修、日本ヴォーグ社)



オランダのザンス・フォークアートの作品です。
今回は、木製品だけでなくファブリック作品も多数掲載されています。
トールペイントにはいろんな国・ジャンルがありまして、
フォークアートもまたさまざま。

中でもスロトークは、勢いよく描けるので、
私結構好きなんですよ。
こちらからも、いくつかまとめて描いてみたいと思います!!







[PR]

by violetteforest14 | 2015-07-17 14:54 | 本・雑誌

トールペイントの祭典

こんにちは。
トールペイント&クラフト[ すみれの森工房 ]です。

長い雨があがって、久々に暑くなってきましたね~。
ようやく洗濯物がパリッと乾かせます!



さて、先月、
トールペイントのコンベンションをみに、
横浜へ行ってきました。

f0321179_15435671.jpg


これは、会員の方々の作品の展示と、
トールペイントの専門店の出店、
講師会員の作品の販売やデモ、等々、
トール(デコラティブ)ペイントにかかわる方々の、
年に一度のお祭りです。


年に一度とはいえ、
名古屋、大阪とまわるので、
関東で行われるのは三年に一度、ということになるんです。



というわけで、三年ぶりでしたが、今回もいろんな作品がありました~!
自分でも、どんなものを描こうか、
参考にしたいものがたくさん。


そして、たまたま、行っていた時間帯に、
井川恵美さんのデモンストレーションがやっていました。
これがとっても素晴らしくて、それを目の前でみることができて、カンゲキ!
あんなふうに、スラスラっと描けるなんて、
ほんとにステキです。



ひと口にトール(デコラティブ)ペイントといっても、
いろんなジャンル、描き方のものがあります。
描く人によって、あるいは国によってもさまざま。
だから、今回のように大規模で、一堂に会する展示会は、
とても勉強になります。


自分の周囲しか知らないというのは、とてももったいないことで、
手を伸ばしたらいろんな世界が広がっている。
私ももっともっと学ばないと、という気持ちにさせられました!




……というわけで、バラ祭り、古屋先生祭りのあとは、
これからしばらく、ローズマリング、
そして、スティルライフに挑戦したいなあ、などと目論んでいます。



f0321179_15442010.jpg


他と並行していたため長いことかかってしまった、古屋加江子さんの『めでたづくし』。
フレームに描きました。すごくカワイイです!












[PR]

by violetteforest14 | 2015-07-11 15:52 | 勉強

秘密

こんにちは!
トールペイント&クラフト[ すみれの森工房 ]です。

ご無沙汰してしまっているうちに、もう7月!!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?^_^


締切とか提出とかが重なって、
しばらくトールに集中的に取り組んでいて、
も~時間がない~! みたいな中で、
いくつか仕上げていました。(汗)

更新が空いたら、何か作ってる? と思ってくだされば……。


5月末に、生田緑地ばら苑に行きました。
(話題が古くてスミマセン)
年に春秋の二度だけ一般公開される花園。
春は5月の後半、半月ほどの公開とのこと。

月並みな言葉しか言えなくてなんですけど、ほんとうにキレイでしたよ!

f0321179_20555226.jpg



もうため息しか出ません。
デジカメの充電が切れるほど写真を撮りまくりました。


花の秘密を少しでもつかんだ、かな?

バラって、描くの難しいんですよ、ほんとに。
秘密……美しく描く秘密、美しさの秘密、
なかなか到達が遠い、答え、
簡単にはいかないんでしょうね。
ほんとに、練習の日々、です。







[PR]

by violetteforest14 | 2015-07-05 11:54 |