<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

楽しいときー

こんにちは。
トールペイント&クラフト〔 すみれの森工房 〕です。



今日も寒い!
雪にこそなってませんが、暖房しても足元から冷えてきます~。
家の中でダウン着てますよ。ほんとに。




みなさん、トールに限らず、ものづくりでいちばん楽しい瞬間ってどこでしょうか?
人それぞれかとは思います。



こんなの描きたい、こんなのつくりたいなーと思って、
デザインを考えたり、構成を考えたりして、
素材を用意して、実際制作に入りまして。
そしていろいろトライして……。
最後に仕上剤を塗って、
組み立てたり、飾ったり、実際に使ったりして、
ようやく、
思ったように出来上がったな~と思えるのです。

(全部かい!?)

とにかくそうなるまでは、直したり、
引いたり足したりあれこれ考えて試行錯誤していくと、
なんとなくそれらしくなって、ようやくこれだ!と思える。
そんなときが、あぁできた、と思えて嬉しい瞬間です。(^.^)



最近は、だいぶ、大物とか、複雑な素材にも、
あまり抵抗なく挑戦するようになってきました。(か?)(笑)
勿論、これやってみたいけどまだタイヘンかも、というものもありますが……。
千里の道も一歩から、
まずは踏み出さねばね。



というわけで、あれこれ「やってみたい~」コトが浮かんでますけど、
ちょ、ちょっと、ニスまだですよ、
というものもけっこう待ち構えてまして。
(ニスは後でまとめて、とか思ってるとすぐたまるんですよ)((^_^;)
取り留めありませんけど、
とにかく次へゆくのが何より、ワタクシの課題であります。



最近借りた本。


f0321179_13123967.jpg




『刺繍で描くイニシャルとモノグラム』
マルティーヌ・バルテュス、中山久美子ジェラルツ/著
(文化学園文化出版局)



刺繍も、すてきなんですよね~。
トールの素材としても抜群!




[PR]

by violetteforest14 | 2016-01-30 13:17 | トールペイント

今年の革は...

こんにちは。
トールペイント&クラフト〔 すみれの森工房 〕です。



昨日は結局、雪にならずよかったです~。
今日も風は冷たいですけど、快晴!



f0321179_14484189.jpg

花農家をやられている親戚の方から、トルコキキョウとストックの花をいただきました。
いつもながら、綺麗です。



先だって、歯医者に行ったのですけど、
あの高音のキュイ~ンだけは、耐えられない!
(耐えましたけど(^_^;))
ほんとつらいです(泣)
こまめに行くのがいちばんなんでしょうね。



さて。
いま、革で取り組んでいるのが、こちらのミニ・トートバッグ。
かがりを「ダブルステッチ」にしています。
しっかりした造りになっていいですね!



f0321179_14482371.jpg
今年はさらにトールペイントと革のコラボで作品をつくっていきたいと思ってます!!

!(^^)!








[PR]

by violetteforest14 | 2016-01-24 14:56 | 革細工

トールペイントコレクション展@日本橋三越

こんにちは。
トールペイント&クラフト〔 すみれの森工房 〕です。



あけましておめでとうございます!

新年早々、ずっと暖かくて穏やかな日が続いていますね。
むしろ暑いくらいの日もあったりして、
ダウンもロングブーツも未だ出番なく。
でも冬らしい寒さも好きなんです。



ところで、先月、トールペイントの催し物があって、
足を運んでまいりました。
『東京トールペイントコレクション展2015』(@日本橋三越)です。


f0321179_15424661.jpg


トールの旬な先生方が、一つの部屋のようにブースを作って、
作品を展示していて、とっても素敵な空間になっていました!!



撮影禁止で写真がありませんが、
しっかり目に焼き付けてきました~。
はー目の保養。
「これでもか!」っていうくらい作品を並べると、壮観です。



こうやって飾るといいのか~とか。
こんなの描きたいな~とか。
自分のトールの世界観を思い返したりとか。
いろいろと勉強になりました。


そういうあれこれを経て、
自分のものづくりに関して、
今年はどんな年にしようか? と考えを巡らせています。
ともあれ、いつもながら「どんどん描こう!」ということは決めていますよ!


今年もみなさま、良い年にいたしましょう。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



[PR]

by violetteforest14 | 2016-01-09 15:54 | 勉強